

玉ねぎの収穫

20140615.jpg
土曜日、実家の畑の玉ねぎの収穫を手伝いに行ってきました。
そして、日曜日、ウチの畑の玉ねぎを収穫しました。
2日続けて玉ねぎの収穫。
ただ今、玉ねぎ食べ放題です♬

実家の玉ねぎの大きいこと!!! とっても立派!!!
TsukaやHikaの力では引っ張っても抜けないくらいしっかりと根をはり、
丸々とした玉ねぎさんたち。
約3時間で収穫終了。いくつあったんだろう???
200個…250個…わからない…ホントにたくさん立派な玉ねぎが収穫できました♪

子どもたちの力では、玉ねぎが抜けないのですぐに飽きてしまい…
隣の竹林でタケノコを収穫。
真竹という種類の竹のタケノコで、30cm~50cmくらいのものをポキッと折るだけ!
簡単だし、ポキッという音が面白くって楽しそう♬ 
ポキッポキッ こちらもたくさん取れました♪

まだ本格的な収穫には少し早いシャガイモさん。
今年の出来はどうかしら~。って食べる分だけ掘り出してみました。
もう少ししたら、こちらもたくさん収穫できそうです♪

ウチの玉ねぎは…
実家のものと比べると半分くらいの大きさかな…
しかも、小さいのも結構ある。
こちらはHikaにも簡単に抜けるので、ささーっと抜いて終了。
52個の可愛らしい玉ねぎが収穫できました♪

今、ウチのウッドデッキでは、玉ねぎさんと新じゃがさんたちが日光浴をしています。
乾燥させてからしまったほうが日持ちするそうなので、
2・3日このまま放っておこうと思います。
20140615-2.jpg

さて、今日の夕飯は…玉ねぎメインのおかず…何にしようかなぁ。。。

ナチュラルグリーンのリース

20140609-2.jpg
布花でリースを作りました。
直径27cm 
3種類のグリーンとオフホワイトのコットンリネン、
オフホワイトのレースを使っています。
花は、2種類のバラと紫陽花です。

ウチのリビングは、落ち着いた色の家具が多いのですが、
春夏はグリーン、秋冬は赤が差し色になっています。
なので、グリーンのリース。
リビングに飾れるリースが作りたい!!! と思って少しずつお花を作りためました。
まあまあに仕上がった!?

もっといろいろな表情のお花を作ることが出来れば、
また違った感じのリースを作ることができるかなぁ。。。
研究しよう!!!

イチゴちゃん

20140515.jpg
ウチの畑でできたイチゴちゃんです。

何年か前に植えたものが今年はとっても大きな株になりました。
でも…ひとつひとつの実の大きさは直径1~2cm。
とっても小さいです。
お味は・・・ちょっとすっぱいかも。。。
でも、イチゴのいい香りがします♪
無農薬のイチゴちゃんですよ♬♬♬


作った小物を委託させていただいているお店、豆あじ。
4月にリニューアルしたのですが、その時にお花やガーデングッズの販売もはじめました。
最初は、かわいいな~。って見ているだけだったのですが・・・

去年、短く剪定しすぎて枯らしてしまったラベンダーの購入をきっかけに、
マーガレットやギボウシなど、ちょこちょこ買ってお庭に植えていたら・・・
お庭が気になって・・・気になって・・・
植え替えたり、株分けしたり、畑に種をまいたり、夏野菜を植えたり。
ガーデニングの本を引っ張り出し・・・研究。
いろいろ手を加えております。
楽し~い☆

お家の中のお掃除や片づけもしなければならないし、
お裁縫もしたほうがいいし、布花も作りたい!!!

けど、しばらくガーデニングを楽しんじゃいそうです♬

サイクリング

20140512.jpg

ゴールデンウィーク前半、みんなでサイクリングに出かけました☆
といっても、4人ですべて一緒に走るのは無理!!!
ってわけで、基本はTsuka&旦那、時々Hikaスライダーで合流。
私は、基本車で先回り~♪

走ったのは、全長40.1kmのりんりんロード。
昔は鉄道が走っていました。廃線後地をサイクリングロードに整備してあります。

さすがに往復80kmは無理なので、今回は途中の休憩ポイントまで片道20.5km。
そこでお弁当休憩をして帰ります。往復41km。
約半分!!!
私も途中で旦那と交換して、12km走りました!

ちょうど両脇に植えられている八重桜が見ごろで、お天気も最高♬
近くの山に山藤が咲いているのが見えたり、
道端にはニホンタンポポがたくさん咲いていたり、
気持ちよくサイクリングを楽しみました♪

12km・・・おしり痛くなっちゃったけど・・・・・・・・。
折り畳み式の自転車は、サイクリングには向かないようです。
当たり前か・・・。

Tsukaは41km走破! さすがに最後の頃は少々バテぎみでしたが、
楽しんで走れたみたい♬
Hikaは、スライダーだったので、ポイントポイントでしか走れなくって、
物足りなかったようですが・・・。

次回は、今回の終点の休憩ポイントを出発して、ゴールをめざす予定!
Tsukaは張り切っています♬
でも・・・どうやら坂道があるらしい・・・。
頑張れ~!!!

布花

20140502.jpg

本当に久しぶりの更新です。
4月から再開!! と思っていましたが・・・なかなか更新できず、今になってしまいました。

ゴールデンウィーク。みなさんいかがお過ごしでしょう?
残り4日! 楽しまなくっちゃ~♪


さて、布花のお話です。
更新をさぼっている間、ちょっと新しいことを始めてみました。

リネンやシフォン、レースなど色々な布を合わせて
お花を作っています。

布を花びらの形に切り抜き、一枚一枚合わせて花の形を作っていきます。

花びらを切り抜く作業・・・ジミーな感じです。
ただひたすら 切る! 切る! 切る!
でも、その花びらをはり合わせると・・・ナチュラルな布花が咲くのです。
今作れるのは、バラとアジサイとカーネーション。
それに、何の花かはわからないのが2種類。

花の中心に使うペップ(おしべ・めしべみたいに見えるもの)もよりナチュラル感を出すために、
紅茶で染めています。

作り方は同じでも、一つとして同じ表情の花はありません。
時間と根気のいる作業ですが、思い通りの花が咲いた時には、感動~!!!

その小さな花たちを集めて、
コサージュやパッチンピン、フォトフレームを作ってみました。

本当は、大きなリースも作ってみたいけれど、
どれだけ時間がかかるのか・・・・・・・・・。
こつこつお花をつくりためて、秋ぐらいには出来上がるかな~。
がんばろうっと♬♪


プロフィール

mannaKa*chika

Author:mannaKa*chika
手作りが大好き❤な2児の母です。

雑貨の委託販売をしています♪
 工房 豆あじ 
http://ameblo.jp/k-mameazi/
 coco de class
http://cocodeclass.blog28.fc2.com/

お気に入りの布で気ままにチクチク
私の大切な 幸せな時間
そうやって作ったものたちが
みなさんの
小さなお気に入り
になってくれたらうれしいです

カテゴリ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

