

玉ねぎの収穫

20140615.jpg
土曜日、実家の畑の玉ねぎの収穫を手伝いに行ってきました。
そして、日曜日、ウチの畑の玉ねぎを収穫しました。
2日続けて玉ねぎの収穫。
ただ今、玉ねぎ食べ放題です♬

実家の玉ねぎの大きいこと!!! とっても立派!!!
TsukaやHikaの力では引っ張っても抜けないくらいしっかりと根をはり、
丸々とした玉ねぎさんたち。
約3時間で収穫終了。いくつあったんだろう???
200個…250個…わからない…ホントにたくさん立派な玉ねぎが収穫できました♪

子どもたちの力では、玉ねぎが抜けないのですぐに飽きてしまい…
隣の竹林でタケノコを収穫。
真竹という種類の竹のタケノコで、30cm~50cmくらいのものをポキッと折るだけ!
簡単だし、ポキッという音が面白くって楽しそう♬ 
ポキッポキッ こちらもたくさん取れました♪

まだ本格的な収穫には少し早いシャガイモさん。
今年の出来はどうかしら~。って食べる分だけ掘り出してみました。
もう少ししたら、こちらもたくさん収穫できそうです♪

ウチの玉ねぎは…
実家のものと比べると半分くらいの大きさかな…
しかも、小さいのも結構ある。
こちらはHikaにも簡単に抜けるので、ささーっと抜いて終了。
52個の可愛らしい玉ねぎが収穫できました♪

今、ウチのウッドデッキでは、玉ねぎさんと新じゃがさんたちが日光浴をしています。
乾燥させてからしまったほうが日持ちするそうなので、
2・3日このまま放っておこうと思います。
20140615-2.jpg

さて、今日の夕飯は…玉ねぎメインのおかず…何にしようかなぁ。。。

はじめまして。

mannaKa-ie
mannaKa-ie(まんなかの家)の母chikaです。
息子(Tsuka) 娘(Hika)のこと。
趣味のお裁縫のこと。
庭にある小さな畑のこと。
名前の真ん中にKaのつく家族が住むieでのできごとをつづります。
プロフィール

mannaKa*chika

Author:mannaKa*chika
手作りが大好き❤な2児の母です。

雑貨の委託販売をしています♪
 工房 豆あじ 
http://ameblo.jp/k-mameazi/
 coco de class
http://cocodeclass.blog28.fc2.com/

お気に入りの布で気ままにチクチク
私の大切な 幸せな時間
そうやって作ったものたちが
みなさんの
小さなお気に入り
になってくれたらうれしいです

カテゴリ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

