

Juneberry

20130610.jpg
家の庭に、ジューンベリーの木があります。
June berry 6月に実がなるので、そう呼ばれているみたい♪
(バラ科のザイフリボク属のいくつかの種類を通称でジューンベリーというようです)

植えたときは、1mちょっとと小さな木でしたが
5年たって2.5m近くまで大きくなりました。
今年はきれいな白い花をたくさん咲かせ
赤いかわいらしい実をたくさんつけてくれました。

本当にたくさん なんと1.5kg以上!!! なのでJamにしてみました♪
材料は、ジューンベリーと甜菜糖とレモン果汁。

小さな実のなかにつぶつぶと種があるので
あえてつぶさずにプレザーブスタイルに仕上げてあります。
食べたときにプチプチって種が残るのが少々気になりますが…。
手作りの味ってことで。

お友達に手作りのシフォンケーキを頂いたので
生クリームにジューンベリージャムをのせて
庭のミントを摘んできて飾ってみました♪
ちょっとcafe風になった♡
ふわふわのシフォンケーキに甘酸っぱいジャム♡ おいし~い♡

まだ、木には少し実が残っていますが、鳥さんたちにおすそ分け。
ついでに毛虫ちゃんも食べていってくださいな~。。。

大失敗

20120930
久しぶりにパンを焼きました。
といっても、ホームベーカリーにおまかせですが…。

普段、朝食はご飯です。
でも、子どもたちはパンが大好き❤
久しぶりに朝パンにしようと思って、夜のうちにタイマーセットしておきました。
そしたら……大失敗。
パンが膨らんでいない。。。 ガチガチのゴムみたい。。。
ショック。。。 Tsukaは超ガックリ。。。Hikaはパンがいい!!!
っていってもね。
ないものはないんです。ごめんなさい。

なぜ大失敗かというと、イーストを天然酵母にかえたんです。
今まではSafのドライイーストを使っていたのですが、
無くなったので白神こだま酵母にしてみたのです。
この酵母、天然酵母ですが種起こしの必要がなく、ドライイーストとあまり変わらない作り方で大丈夫♪
のはずだったんですが…。
どうやら、酵母の水戻しの水温と投入のタイミングが悪かったもようです。

で、再チャレンジ!
再失敗に備えて少し小さめにしてみましたが…
何とかふんわり出来ました♪♪♪
よかった☆

写真で見ても一目瞭然!
手前が成功パン。後ろが失敗パン。

子どもたちの好きな卵サンドになりました♪

果実酒

kajitusyu
果実酒を作りました。
さくらんぼ&パイナップル&キウイフルーツの3種類です。
こうやって並べると、色もきれいでおいしそう♪♪♪

お酒、好きです♪
普段は飲まないけれど…。
Tsuka&Hikaの出産・授乳と飲まない期間が長かったので、
だいぶ弱くなっちゃったけど…。
それでも、たまに飲むと美味しい❤って思います。

実家に帰った時、母が梅酒を作っていました。
で、私も果実酒を作ってみよう♪ と思ったのです。

飲めるようになるのは半年後。
ちょっと時間はかかりますが…。
ゆっくりゆっくり熟成して…美味しい果実酒になりますように。

ユーカリのリース

eucalyptus wreath
ユーカリの枝をたくさんもらってきたので、リースとブーケを作りました。

ブーケはただ束ねてリボンをかけただけですが…。
リースは、レースとボタンで飾ってみました。

リースは玄関に、ブーケはトイレに置くことにしました。
eucalyptus bouquet
Hikaの幼稚園には、たくさんユーカリの木が植えてあります。
虫よけや空気清浄効果を期待してのようです。 
成長がとっても早いので、年に2回くらい剪定をするそうです。
そのたびに大量のユーカリの枝が…。

今日、Hikaのお迎えに行ったら、
園の門の前にユーカリの枝が山積みになっていて、先生が持って行って~!!!って。
なので、たくさんもらってきました♪

幼稚園のトイレにも消臭剤の代わりに置いてあってそれだけで十分なんだそうです。
自然のもので大丈夫なんて素敵♡
プロフィール

mannaKa*chika

Author:mannaKa*chika
手作りが大好き❤な2児の母です。

雑貨の委託販売をしています♪
 工房 豆あじ 
http://ameblo.jp/k-mameazi/
 coco de class
http://cocodeclass.blog28.fc2.com/

お気に入りの布で気ままにチクチク
私の大切な 幸せな時間
そうやって作ったものたちが
みなさんの
小さなお気に入り
になってくれたらうれしいです

カテゴリ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

