

手帳カバー

20130930.jpg
9月も今日が最終日。
何だか1ヶ月がとっても早かった。。。

夏休みが終わって、子どもたちのいない毎日。
いまいちペースがつかめなくって…あっという間に1ヶ月。

オーダー頂いたものもなかなか進まなくって…。
とってもお待たせしてしまいました。

学生の時からのお友達にベビーグッズと手帳カバーをオーダー頂いて♪
遠く中国地方から! (ここは関東) 遠い~!!! うれしい♡

これから冬に向かっていくというのにヒマワリ。
なんですが…カラフルなひまわりがイメージにぴったりだったので。
濃い色のリネンを合わせれば、1年中いけるかな~って思って作りました♪

涼しくなってきて、やりたいことがたくさん!!!
お裁縫もはかどるはず!
がんばろう~♪

おそろいポーチ♡

20130728
ストラップつきのバネポーチ。
裏には、ハンカチを入れるポケットがついています。
なので、ガーゼのハンカチをつけました。

お祭りに行くとき、浴衣を着てポシェットは…。
かばんを手にもつと、子どもは忘れそうだし……。
ということで、これをオーダー頂きました♪

バネポーチなので、閉め忘れてお金を落としてしまう心配がありません。

なぜ3つも!? かというと、三姉妹なんだそうです!!!
羨ましい!!!
そしたら、やっぱりお揃いにしないとね~♡
ってことで、色違いにしてみました。

実は、私も三姉妹。
子どもの頃は、ケンカも多かった気もするけど…
大人になって、そう頻繁に会うわけではないけれど、
一緒に旅行に行ったり、お酒を飲んだり♪
時には相談事も…。 
とってもいい関係なりました♡

TsukaもHikaもいとこちゃんたちと遊ぶのを楽しみにしています。
この夏も、ウチに来てくれる予定になっているんだけど、
Hikaは毎日、明日くる~!? 明日くる~!?
って聞くんだよね。。。まだ先なんだけどなぁ。。。

今は、みんな子育てに大忙し。
でも、ひと段落したら、また姉妹で旅行に行きたいな~♪♪♪

ベビーグッズ

20130709.jpg
出産祝いに! とベビーグッズをオーダーいただきました♪
男の子用と女の子用♪♪♪
 ・スタイ×3
 ・ガーゼのミニハンカチ×3
 ・ママ用ティッシュケース 
 ・おしりふき用ポーチ
 ・くるみボタンのヘアゴム

久しぶりにWガーゼを使ってお裁縫!
TsukaやHikaのグッズもたくさん作ったな~と思い出しながら…。

にしても…Wガーゼってこんなに縫いにくかった!?
柔らかいし薄いしで、布がよれやすい。
思い通りにいかない!!! と少々苦戦。。。

でも、その柔らかさが赤ちゃんにはやさしい布です♡
そして、やさしい触り心地は、縫っている間、私を癒してくれました~♪


お知らせです。
7月19日・20日 つくばふれあいプラザにて
  手作り・雑貨&クラフトフェア  が開催されます。
私も 豆あじ の一人として出品しています♪
よかったら遊びに来てくださいな☆

手縫いでマスク

20130713.jpg
マスクの作り方講習会が無事終了しました。

連日続いている猛暑…家庭科室にエアコンがない!
という状況で、どうなることかと思いましたが、
校長先生のはからいで、エアコンのある図書室に移動することができました。
ありがとうございました。

参加人数は20人。
こじんまりした感じで、和気あいあいと♪
みなさん楽しんでいただけたでしょうか……。
少々不安なところではあります。

私としては、普段マスクはミシンでガーッと縫ってしまうので、
手縫いでチクチクというのが楽しかった♪

ただのマスクですが、かわいい布をつかって、
レースやタグ・お花モチーフをつけるととってもかわいくなります♪

みなさん、「私、不器用で…」と言いながらも、素敵なマスクを作られていました。
息子さん、娘さんはよろこんでくれたかな~。

大切な人のために、
使ってくれている姿を想像しながら
よろこんでくれる姿を想像しながら
チクチクする時間。
お裁縫の一番楽しいところだと思います。

そんな時間を20人の方たちと共有できたこと。
私にとっても素敵な時間となりました。
ありがとうございました♪♪♪

画像は、見本に作っていったマスクたち。
プレゼントしたい方がいるので、袋に入れました。

キッズセット

20130702.jpg
女の子・男の子・男の子 の三人姉弟へのプレゼント☆

 子ども用ティッシュケースとガーゼのハンカチ2枚とドーナツ × 3
 お母さん用ティッシュケースとバネポーチ
 リボンのブローチ(蝶ネクタイ) × 3
 お母さんとお姉ちゃんお揃いのくるみボタンのヘアゴム
  *ドーナツは私が作ったものではありませんが、手作りのものです。
   一人一人にお土産~。って感じを出したかったので入れさせてもらいました♪

細かいものをたくさん詰め込んだ感じ。

最初、3姉弟色違い(赤・ネイビー・紫)のピンストライプにしようと思ったのですが、
お母さんとお姉ちゃんを花柄でお揃いに、弟2人を色違いにすることにしました。

何をどんな柄で作るか。
いつも悩みます。
実際作っている時間よりも、どうしよう…と悩んでいる時間のほうが長いことも多い…。

でも、そんな時間が一番楽しいのですが♪

悩んで悩んで、やっと形になったものを受け取ってよろこんでくれた時。
ホットするのと同時に、最高に幸せを感じます♡

次も頑張るぞ!!!って
プロフィール

mannaKa*chika

Author:mannaKa*chika
手作りが大好き❤な2児の母です。

雑貨の委託販売をしています♪
 工房 豆あじ 
http://ameblo.jp/k-mameazi/
 coco de class
http://cocodeclass.blog28.fc2.com/

お気に入りの布で気ままにチクチク
私の大切な 幸せな時間
そうやって作ったものたちが
みなさんの
小さなお気に入り
になってくれたらうれしいです

カテゴリ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

