

サイクリング

20140512.jpg

ゴールデンウィーク前半、みんなでサイクリングに出かけました☆
といっても、4人ですべて一緒に走るのは無理!!!
ってわけで、基本はTsuka&旦那、時々Hikaスライダーで合流。
私は、基本車で先回り~♪

走ったのは、全長40.1kmのりんりんロード。
昔は鉄道が走っていました。廃線後地をサイクリングロードに整備してあります。

さすがに往復80kmは無理なので、今回は途中の休憩ポイントまで片道20.5km。
そこでお弁当休憩をして帰ります。往復41km。
約半分!!!
私も途中で旦那と交換して、12km走りました!

ちょうど両脇に植えられている八重桜が見ごろで、お天気も最高♬
近くの山に山藤が咲いているのが見えたり、
道端にはニホンタンポポがたくさん咲いていたり、
気持ちよくサイクリングを楽しみました♪

12km・・・おしり痛くなっちゃったけど・・・・・・・・。
折り畳み式の自転車は、サイクリングには向かないようです。
当たり前か・・・。

Tsukaは41km走破! さすがに最後の頃は少々バテぎみでしたが、
楽しんで走れたみたい♬
Hikaは、スライダーだったので、ポイントポイントでしか走れなくって、
物足りなかったようですが・・・。

次回は、今回の終点の休憩ポイントを出発して、ゴールをめざす予定!
Tsukaは張り切っています♬
でも・・・どうやら坂道があるらしい・・・。
頑張れ~!!!

梨狩り

20131003.jpg
少し前のことですが…
9月の3連休、梨狩りに行ってきました♪

入園料を払えば、時間制限なしの食べ放題!!!
といっても、梨…どれくらい食べられのか…すぐにお腹いっぱいになりそうな気が…

受付で、ゴザとナイフとまな板、バケツに果物かごを貸してくれました。
さて梨畑。
先客さんたちがくつろいでます~♪
カップル多!!! 梨食べてるっていうより、梨の木の下の木陰でゴロゴロって感じです。

ウチも木陰にゴザを敷き、おいしい梨を探しに出発!
とりあえず、Tsuka&Hikaが一つずつ。
大きくって黄色い梨。豊水。
むきむき…シャリッツ。あま~い♪♪♪
みずみずしくってとっても甘い♡

ですが…家族4人で5個が限界でした。。。
1個が大きいんだもん。。。

というわけで、あまり梨を狩れない子供たち。
蝉の抜け殻狩りに夢中になっちゃいました。

減農薬の農園だったからか、そこらじゅうに抜け殻が…
1枚の葉っぱに、5つもついてる!!! ってHikaが興奮して持ってきました!
帰る頃には…抜け殻の山。50こくらいはあったかな…。

近くにいたカップルの彼女が、
「あの子たち、セミの抜け殻集めてる~~~!無理!!!」
って言っていたようです。
ごめんなさい。ウチの子たち、ほんと野生児なんです。

私たちが行った農園は、梨狩りの他に栗拾いやイモほりも出来るところで、
帰りにお茶と一緒にふかしたお芋と茹で栗を頂きました♪

お土産は、自分たちでとった梨。
3個で2キロ近くありました! 1個がホント大きい~!

秋の味覚 満喫 の1日でした♡

家族旅行 2013

20130811-1.jpg
3泊4日で家族旅行♪
今年も軽井沢です。今回は、草津まで足をのばしてみました。

1日目
美味しいお蕎麦をたべて、近くの図書館で休憩して、公園で思いっきり遊びました♪
何も軽井沢まで来て図書館…公園…なんですが、
普通のことを旅先でするのって、とっても新鮮!
涼しいから公園で思いっきり遊べるし♪ 私はのんびり♡

2日目は、残念ながら雨……。
予定を変更して、ショッピング&美味しいランチコース♪
ショッピングでは靴GET!
ランチは、イタリアン。初めてのお店だったので、少し心配だったけど美味しかった♡
夕方雨があがったので、近くの牧場で小動物とふれあい、濃厚ソフトクリームを食べました。

3日目は、草津へ
白根山の湯釜と弓池散策、温泉コース♪
湯釜はきれいなエメラルドグリーン。と大人は言うでしょう。
でもHikaは黄緑色!!!って言ってました。
確かに、黄緑色かも~。子どもの感覚って素直でいいな~。
そして温泉!は旦那と子どもたちのみで。。。
私は一人で草津の街をぶらぶら散歩。
旅先で一人でぶらぶら。なんか久しぶりの感覚。ちょっとうれしいかも♪
お土産を探し…温泉まんじゅうを試食…湯畑にある足湯につかって終了。

4日目は、ハードスケジュール!
まず、パターゴルフ。
Tsukaはもちろんですが、実は私も初めてで…。
思うように打てません。力加減が難しい…結局ビリです。。。
次は、軽井沢高原教会でハープのミニコンサート。
Hikaが聞きたい♪って言ったのに、なぜかずーっと耳を塞いでて…
一番前の席で、耳塞いでいたら失礼すぎる!!!って途中で席を立ちました。
Hikaには、音が大きすぎたようです。
素敵な演奏。最後まで聞きたかったな…。
次は、ブルーベリー狩り。
大粒のブルーベリーは、甘酸っぱくって美味しかった♪

で、今年の旅行は終了です。
子どもたちも、私たちも大満足の旅でした。
20130811-2.jpg
素敵な旅になったことに、そして旦那に感謝♡

ひまわり

20130801
夏休み。
みなさんいかがおすごしでしょうか。

ひまわり迷路に行ってきました♪
どこを見てもヒマワリ ひまわり ヒマワリ ひまわり
暑さなんてへっちゃら! 夢中で走り回り…ゴール!!!
疲れた~~~。
でも、とっても元気になりました♪♪♪


夏休みが始まる前、7月にほとんど予定は無かった私たち。
1日中家でダラダラしているのは、それはそれでとっても大変。。。
せっかく夏休みなんだし!!!
ってことで、「ちびっこ博士パスポート」というものをもらってきました。

ご近所さんのつくば市は研究学園都市。たくさんの研究所があるわけです。
そして、夏休み中特別公開をしています。
たくさんまわって、博士認定書をもらおう!という企画。
軽く暇つぶしになれば…ってもらってきたのですが、
Tsukaがあっちもこっちもイロイロ行きたい!!! 認定書が欲しい!!!!!!
ってなりまして、研究所まわり開始となりました。

今のところ、5か所。
実験植物園、プラネタリウム、地図と測量の科学館、果樹研究所、花き研究所
最低6か所行けば認定書はもらえます。
行った箇所数や課題で認定書のグレードはあるけれど、
今年はとにかく認定書をもらうことが目標です。
夏休みはまだまだ続くし、認定書は頂けそう♪

日頃あまり興味のないことでも、こういう機会に興味をもってくれるのはいいかも☆
ちょっとしたワークショップもあり、イベントありで楽しめます♪
Hikaも何気に楽しんでるし♪
私もちょっと楽しい♪
歩き回ることも多いので、普段の運動不足がたたり足がだるいけど…。

まだまだ続く夏休み。
楽しい夏休みにしたいな~♪

発表会

20130311.jpg
Hikaの音楽教室の発表会がありました。

Hikaの出番は3回。
お歌メインですが、ちょっとだけピアノも弾きました♪

少し前から、ドレスを着ての発表会をとても楽しみにしていて、
お家にある赤いおもちゃのピアノで練習していました♪
本番は…少し緊張気味。
大きな声!というわけにはいきませんでしたが、
楽しそうに出来ました♪♪♪

さて、Hikaのドレス。
某子供服メーカーでとってもお買い得なもの。
買いに行ったときに、発表会に!!!という話があちらでも…こちらでも…
やっぱり、主婦の考えることは同じです。
絶対同じ人がいるなぁ……。それは…いやだなぁ…。

ということで、
スカートにたくさんついていた小さなリボンをはずし、裾にレースをあしらいました。
そして、ノースリーブだった袖にレースでふんわり袖を付けました♪
これで、Only One!!!

このシフォンレース、音符とト音記号のレースなんですよ!!!
この画像からは…わからないかな…。

20130311-2.jpg
髪につけているお花ピンも作ってみました♪

土台になるピンとバラの花のカボションは買ってきて、
パールビーズやスワロフスキーはお家にあったもので。
グルーガンという接着剤でくっつけます。
初めてにしては、なかなかの出来!!!

ってことで、Hika姫の完成でした。

プロフィール

mannaKa*chika

Author:mannaKa*chika
手作りが大好き❤な2児の母です。

雑貨の委託販売をしています♪
 工房 豆あじ 
http://ameblo.jp/k-mameazi/
 coco de class
http://cocodeclass.blog28.fc2.com/

お気に入りの布で気ままにチクチク
私の大切な 幸せな時間
そうやって作ったものたちが
みなさんの
小さなお気に入り
になってくれたらうれしいです

カテゴリ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

