

作品展

sakuhinten
Tsukaの幼稚園の作品展に行ってきました。

今年のテーマは「不思議の国のアリス」
教室に入ったとたん、不思議の世界に迷い込んでしまったかのよう♪

中央の大きなテーブルには、大きなお城!
その周りにはアリスやトランプの兵隊や女王様にチシャネコなどなど
アリスのお話に出てくるたくさんの登場人物たちが楽しそう!!!
お城や木などはみんなで作り、Tsukaはチシャネコを作ったそうです。

壁には一人一人が描いたたくさんの絵。(デッサン・クレヨン画・折り紙工作)
棚には粘土の動物たち。(わに)
天井からは空に飛んでいるもの。(宇宙人が乗ったUFO!)
そして、自分の人形。これは、1年かけて作った大作!だそう。

さすが年長さんだけあって、力作ぞろいでした。

Tsukaは工作が大好き❤
卒園文集の1番楽しかったことを「せいさく」って書いちゃうくらい好きらしい。
作っているときの集中力とこだわりにはビックリします。

Tsukaが一生懸命作っている・描いている姿を想像しながら、
幼稚園最後の作品展を楽しんできました♪

春夏秋冬

kisetsu
春 赤い花が咲き
夏 緑の葉が茂り
秋 葉は赤黄に色づき
冬 葉を落として春を待つ

今週のTsukaの絵画教室の作品です。

蛇腹おりになっていて
右から見ると春 左から見ると夏
に見えるように作ってあります。

こういう仕組み。今は普通にわかりますが、子どもにすると面白いのかも。
私はいつ教えてもらったのかな・・・学校の美術の授業だったかな・・・!?

家ではなかなか絵の具をだす勇気がなくて出来ませんが・・・・・
絵の具で絵を描くのはとっても楽しいみたいです☆

フェルトボール

bool
少し前、Tsukaが絵画教室でフェルトボールを作ってきました。
羊毛を軽く丸めて、石鹸水に浸し、ころころすると出来るそうです。
それを見て・・・・・・これだ~!!!と思いました。

家にあるクリスマスツリー。買ったのは10年以上前。
オーナメントも買ったときのまま・・・・・・・・・。今年は一新しよう!と思っていました。
で、フェルトボール!!!

早速 羊毛を買いに行き、作り方をちょっと研究。
TsukaもHikaも出来そう♪
軽く丸めた羊毛を食器用洗剤を薄めた水に浸し、
ガチャガチャのボールにいれてフリフリ・・・フリフリ・・・ひたすらフリフリ。
簡単☆
最後は、私がキレイに丸めて。とってもおいしそうに!?出来上がりました♪

ちょっと手が冷たかったけど・・・TsukaもHikaも楽しそう♪
床もテーブルの上も石鹸水でビショビショでしたが・・・。

christmas tree
雪だるまを2つ作って、残りは糸を通してツリーに飾りました。
リボンをつけて、私が編んだオーナメントもつけて、
シンプルだけどかわいい手作りツリーの完成♪

クリスマス

christmas
ツリー&雪だるまの絵が先週、フェルトのツリーが今週の作品です。

絵は、クリアファイルにアクリル絵の具。
紙に鉛筆で下書きをして、それをファイルに挿んで上から絵の具で描いたそうです。
筆でも細い線が上手に描けるようになりました☆
雪だるまの表情もかわいい♪

飾るのに水色の画用紙をクリアファイルに挟んで、青い画用紙を合わせました。
雪が白と水色を混ぜて描いてあるので、ちょっとわかりづらくなってしまいましたが・・・。
遠足で作ったキャンドルと一緒に玄関に飾りました♪

ツリーに雪だるまにプレゼント。クリスマスが待ち遠しい!!!って感じでしょうか。


フェルトのツリーは、
みどりのフェルトを丸or長丸に切って、真ん中まで切り込みをいれて、
茶色に塗ったトイレットペーパーの芯に巻きつけたそうです。
星やポンポンを飾って出来上がり♪

この材料、全部家にあるよ。って言ったら、
今度はhikaも一緒につくろうね~ってTsukaが誘っていました♪
さて、いくつツリーが出来上がるのやら。。。

11月だと言うのにすでにクリスマスの作品が2つ。
12月は何を作るのだろうか・・・。

落ち葉

ochiba
今週の作品です。
Tsukaに何をイメージして作ったの?って聞いたら、
葉っぱにローラーでインクを付けてペタンてしたんだよ。って教えてくれました。
作り方じゃなかったんだけどなぁ~。
イメージっていうのが理解できなかったようです。

私は、これを見て秋の色づいた葉っぱたち・・・紅葉した山を思ったのですが。

なかなか素敵にできたので、玄関に飾ることにしました♪
プロフィール

mannaKa*chika

Author:mannaKa*chika
手作りが大好き❤な2児の母です。

雑貨の委託販売をしています♪
 工房 豆あじ 
http://ameblo.jp/k-mameazi/
 coco de class
http://cocodeclass.blog28.fc2.com/

お気に入りの布で気ままにチクチク
私の大切な 幸せな時間
そうやって作ったものたちが
みなさんの
小さなお気に入り
になってくれたらうれしいです

カテゴリ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

