

匠のまつり

yakimono
11月6日(日) 曇/雨
匠のまつり・笠間ストーンフェスティバルに行ってきました。
といっても、石には興味がないので、目的は陶器市です。

本当は、益子の陶器市に行きたいところですが、陶器を見て歩くだけ・・・。
子どもたちが飽きてグダグダになってしまうのは目にみえている。
その点、会場内に大きな公園&遊具がある笠間は子どもたちも楽しめるのでよく行きます。
でも・・・この日はあいにくの雨・・・・・・・。
迷ったけれど、家を出るときは曇だったので行ってしまえ!!!
着いたらポツポツ・・・帰る頃にはザアザア・・・・・・・。

子どもたちも一緒にいろんなお店を覗きながら、
「これがかわいい!」とか「猫!」とか「これ変な顔!」とか面白いものを見つけては笑って。
割れ物なのであんまり触らないで~!!!とドキドキしながらも、
2人ともとってもおりこうさんに付き合ってくれました☆

探したのは、うどん用のどんぶり&魚用のお皿。
旦那にも私にもお気に入りの作家さんがいて、そのお店ではよく買います。
今回も、どんぶり&魚皿1枚はその中の一人BORO×BOROさんのお店で買いました。

魚皿は、本当は揃いで5枚買おうと思っていたのですが、
イロイロ見ているうちに欲しい物がたくさんできてしまったので1枚ずつバラバラで買うことに。
結局イロイロ買ってしまい少々予算オーバー気味ですが・・・
使うのが楽しみです♪

なんでもない普通の料理が、器によって美味しそうに見えるのってホント不思議。
普通の料理しか出来ない私は、つい器の力に頼ってしまうのでした。。。

お義母さん&お義父さんが会津に旅行に行ったお土産に、
子どもたちに会津塗りのお椀を買ってきてくれました。
昔、お坊さんは塗り物のお椀を拭くだけで使っていて、それでも食中毒にはならなかった。
ということを聞いて、除菌作用があるからいいのよ。って言っていました。

今、TsukaもHikaも笠間焼きの飯椀に会津塗りの汁椀でごはんを食べています。
おいしそうなご飯&お味噌汁に見えているかな~!?
子どもが使うには少々高価な気もしますが、
すきな物を丁寧に長く使うことを覚えてくれたらいいなって思います。

rokuro
ろくろの体験コーナーがあってTsukaがやりたい!!!と初挑戦。
真剣な顔で説明を聞き、恐る恐る触っていましたが・・・楽しかったみたいです。
もう少しHikaが大きくなったら、みんなでやるのも楽しそうだな~☆

プロフィール

mannaKa*chika

Author:mannaKa*chika
手作りが大好き❤な2児の母です。

雑貨の委託販売をしています♪
 工房 豆あじ 
http://ameblo.jp/k-mameazi/
 coco de class
http://cocodeclass.blog28.fc2.com/

お気に入りの布で気ままにチクチク
私の大切な 幸せな時間
そうやって作ったものたちが
みなさんの
小さなお気に入り
になってくれたらうれしいです

カテゴリ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

