

お雛様

ohinasama
お雛様を飾りました。

毎年、どう飾ろうか迷います。
今年は、お雛様の両脇に桜をあしらって、
源氏絵巻「若紫」の貝合わせをお雛様の脇に飾ってみました。
お花が少し寂しいかな。。。

玄関には、桜の花とバラの花をいけ、立ち雛の蒔絵のある小物入れを。
小物入れは、雛あられが入っていました。
Hikaの初節句のお祝いに買った物です。

桜の花にあわせるお花は、とても難しいです。
菜の花をと思いましたが、お店に無く・・・。
バラを買ってみましたが、やっぱり何か違う気がするな・・・・・。
難しい。。。

お花をいけるとき、いつも思い出す言葉があります。
「花は野にあるように」
桜とバラ・・・野にはないよな・・・・・。

といっても、
  -花は野にあるように-
  「花は自然に入れなさい」ということで、ただ自然そのままに再現するというのではなく、
  野に咲く花の美しさと自然から与えられたいのちの尊さを盛りこもうとすることに真の意味がある。
       (裏千家ホームページより)
ということなので、まあよしとしましょう。。。

Hikaの健康と幸せを願って。
プロフィール

mannaKa*chika

Author:mannaKa*chika
手作りが大好き❤な2児の母です。

雑貨の委託販売をしています♪
 工房 豆あじ 
http://ameblo.jp/k-mameazi/
 coco de class
http://cocodeclass.blog28.fc2.com/

お気に入りの布で気ままにチクチク
私の大切な 幸せな時間
そうやって作ったものたちが
みなさんの
小さなお気に入り
になってくれたらうれしいです

カテゴリ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

