

Juneberry

20130610.jpg
家の庭に、ジューンベリーの木があります。
June berry 6月に実がなるので、そう呼ばれているみたい♪
(バラ科のザイフリボク属のいくつかの種類を通称でジューンベリーというようです)

植えたときは、1mちょっとと小さな木でしたが
5年たって2.5m近くまで大きくなりました。
今年はきれいな白い花をたくさん咲かせ
赤いかわいらしい実をたくさんつけてくれました。

本当にたくさん なんと1.5kg以上!!! なのでJamにしてみました♪
材料は、ジューンベリーと甜菜糖とレモン果汁。

小さな実のなかにつぶつぶと種があるので
あえてつぶさずにプレザーブスタイルに仕上げてあります。
食べたときにプチプチって種が残るのが少々気になりますが…。
手作りの味ってことで。

お友達に手作りのシフォンケーキを頂いたので
生クリームにジューンベリージャムをのせて
庭のミントを摘んできて飾ってみました♪
ちょっとcafe風になった♡
ふわふわのシフォンケーキに甘酸っぱいジャム♡ おいし~い♡

まだ、木には少し実が残っていますが、鳥さんたちにおすそ分け。
ついでに毛虫ちゃんも食べていってくださいな~。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mannaKa*chika

Author:mannaKa*chika
手作りが大好き❤な2児の母です。

雑貨の委託販売をしています♪
 工房 豆あじ 
http://ameblo.jp/k-mameazi/
 coco de class
http://cocodeclass.blog28.fc2.com/

お気に入りの布で気ままにチクチク
私の大切な 幸せな時間
そうやって作ったものたちが
みなさんの
小さなお気に入り
になってくれたらうれしいです

カテゴリ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

