スポンサーサイト


自分と向き合う

20120713
コーチングのワークチョップに参加しました。
テーマは「目の前の日常」

コーチングとは?
目的を持ったコミュニケーションの方法。日常生活をよりよくするためのもの。
質問に答えていくことで、自分の思っていることに目を向け、自分なりの答えをだす。
新しい気づき、自分の成長が必ずあります。
最近では子育てに役立つと注目を浴びています。   (ワークショップの資料より)
   ワークショップのコーチのブログはこちら → → → 

文章にしてしまうと何だか難しそうですが……。
1時間。あっという間でしたが、自分と向き合うとてもいい時間になりました。

最近の私。
お裁縫に夢中です。本当に好きだな~。って思います。
でも、どうしてこんなに好きなのか。。。
考えたこともなかった。 でも、考えてみました。

私がお裁縫を始めたのは、多分…小学生。母の影響です。
母は、若いころ和裁・洋裁の学校に行っていたので、バッグはもちろんスカートから浴衣まで
いろいろなものを作ってくれました。
それを見ていた私が、お裁縫をしてみたくなるのは自然なことだったように思います。
そして、自分で言うのもなんですが器用でした。
ただの布が自分の手で形になっていくのが、単純に楽しかったように思います。

それが、原点。 楽しい!!! という気持ち。

ただ、今はそれだけじゃない気がします。

お裁縫をしよう♪
と思うのは、誰かに贈りたいものがあることがほとんどです。

TsukaやHikaの出産のとき。
たくさんベビーグッズを作りました。
これから産まれてくる赤ちゃんに「初めまして。よろしくね。ありがとう」の気持ちをこめて。

入園・入学のとき。
「おめでとう。頑張れ!」の気持ちをこめて。

引っ越して遠くなってしまうお友達には、
「ありがとう。元気で! また会いましょう。」の気持ちをこめて。 

元気な甥っ子・姪っ子たちには、
「元気だね~! 楽しい毎日になるといいね♪」の気持ちを込めて。

贈る人を想像しながら、チクチク…ちくちく。

そんな時間が好き♪♪♪

お裁縫は、私の思いを形にしてくれるもの。だったんだ。って気付きました。
言葉にするのは苦手だから…。

最近、販売するするためにお裁縫をする時間が長くなりました。
どんな方が手にしてくれるかな…
お会いすることはないけれど、気に入って使ってくれるところを想像しながらチクチク…ちくちく。

ひとつひとつに心をこめて。
そういう時間が好きです。

そうだったんだ~。納得です。
だから私はお裁縫が好き!!!

私の作ったものを手にとってくれた方に、そんな思いが届きますように。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

思いをカタチに☆素敵☆
chikaさんのブログを読んでいて、
私の好きな、ミスチルの「彩り」って曲をおもいだしました。

きっとその姿勢や、姿、がたくさんの人を幸せにするんだなぁって思いました!!

shizuさんへ

思いをカタチに。なんて文字にするとちょっと照れます。。。
今までは、自覚がなかったけれど、気付いてみれば 納得!!!って感じでした。

たくさんの人を幸せに。なんて大きなことは言えないけれど、
ほんわり温かな気持ちが届くといいなって思います。

気付いたのはshizuさんのおかげかな♪ ありがとう❤
プロフィール

mannaKa*chika

Author:mannaKa*chika
手作りが大好き❤な2児の母です。

雑貨の委託販売をしています♪
 工房 豆あじ 
http://ameblo.jp/k-mameazi/
 coco de class
http://cocodeclass.blog28.fc2.com/

お気に入りの布で気ままにチクチク
私の大切な 幸せな時間
そうやって作ったものたちが
みなさんの
小さなお気に入り
になってくれたらうれしいです

カテゴリ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

