

気軽にお裁縫

20130627.jpg
今年、Tsukaの小学校のPTAの役員をやっています。
講習会や研修旅行を企画する委員です。
で、1学期
  誰でも気軽にハンドメイド マスクの作り方講習会 
を開催することになりました。
講師は…お裁縫が上手なママさん2人。のうちの一人は私です。。。

作り方の手順書を作ったので、お家でマスクを作ろう会を開きました♪
ぶっつけ本番は少々自信がなかったので…。

手縫いでマスクを作るのは、私も初めてで強度が心配だったのですが、
出来上がってみると、意外と大丈夫そう☆
 (写真を撮るのを忘れました……。)

来てくれたお友達も、楽しかったよ~♪と言ってくれました。
よかった♪♪♪

そして、手順書の問題点も発見できました☆
手直ししなくては!!!
次は本番。たくさんの人の前では緊張するかな。。。

手縫いのマスク。
お母さんの手作りマスクで、子どもたちの給食がもっと楽しくなるといいな♪


画像は、お裁縫セット。
手ぶらで来てもらうのに、まーるいビンのふたをカルトナージュして、
針刺しをつくり、マットもおそろいで♪
はさみもちょっと可愛いでしょ♡

お裁縫が苦手な人も、ちょっと可愛い道具なら楽しい気分になりやすいかも♪
と思って作ってみました。

キッチンセット

20130614.jpg
キッチンセットをオーダー頂きました。
赤ドットの布で♪ というご依頼です。

コースター×5 鍋敷き とんがり鍋つかみ ミニほうき ガーゼのミニハンカチ×3
という内容です。
キッチンクロスにするか、ミニハンカチにするか悩んだのですが、
小さな3姉妹がいると聞いていたので、ミニハンカチにしてみました。

赤ドットの布はとっても人気があります♪
最初に購入した布はとっくになくなってしまい、同じような布を購入しました。
微妙に色目が違ったり、ドットの大きさが違ったりしていますが、
雰囲気は同じようなものを選んでいます。

今回は、赤のピンストライプを合わせました。

作るのがとっても楽しいキッチンセット♪
気に入ってくれますように♡

リバティ

20130606.jpg

お久しぶりです。
ブログ、しばらく放置してしまいました……。

その間、イベントに参加したりオーダーを受けていたり。
結構 忙しい毎日。
でも、とっても充実していました♪

さて、今回のグラニーバッグ&ポシェット&ティッシュケース
初めてリバティの布地を使ってみました。

RIBERTY リバティ   とっても素敵な布です。

この布を使ってお裁縫をすること。少し…とっても勇気が必要でした。
素敵な布だけに、素敵なものに仕上げたい。
でも…それだけの技術がセンスが私にあるだろうか……。
悩みながら布を購入。。。

布が届くと、思った以上に素敵な布で圧倒されてしまい、しばらく放置。
選んだ布がたくさんヒマワリが描かれている Small Susanna という布だったため、
夏に向けて何か作らなくては!!!
と思って作ったものたちです。

鋏を入れるとき、緊張してしまいました。
ホントにこれでいいのか!? って……。
切ったらそれでいくしかないよ~!!! って(笑)

100点!とはいきませんが、まぁ納得したものができたかな♪

っといっても、今までいくつも作ってきた
グラニーバッグにポシェットにティッシュケース
なので、無難な選択でした。。。

実は、色違いも買ってあるのです。
夏が終わる前にそれを使わないと!!!

おそろいバッグ

20130226.jpg
トートバッグとお揃いのポシェットです。
秋に作ったトートバッグ。使っているのでヨレヨレです。。。
ポシェットは試作品です。

トートバッグはママ用 ポシェットは娘用 と思って作成しました。

でも…この小ぶりなポシェット、何だか気に入らない。
旦那は、コロンとしていてかわいいよ~。と言ってくれたのですが……。

形が歪んでしまっているし、
しっかりさせようと接着芯を貼ったのですが、固くなりすぎてしまったし、
バランスが悪い気がするし…。
ま、試作なんてこんなもん! って感じなので…改良しなくては♪

ということで、めでたく!?
Hikaのポシェットになることになりました。

もうすぐ3月。
春はすぐそこまで来ています。

お揃いのバッグを持って、どこにお出かけしようかな❤

あっという間に


2月も半ばを過ぎてしまいました。
2月に入って、1日がとっても短く感じます。

豆あじでレンタルBOXを借り始めて8ヶ月。あっという間でした。
そして、2月からレンタルBOXではなくフロアーに作品を置かせてもらえることになりました♪

BOXのときは、空間に制限があったので大きさや量には限りがありました。
でも、今はどんな大きさでも、どれだけ作っても大丈夫!!!
ちょっと気合を入れて作っています。
が、ただいま苦戦中…。

いつもの花柄だけではなく小花柄、ドットやボーダー。
入園・入学用にイチゴ柄やうさぎちゃん などなど♪
いろいろな布で作成中。
私はとっても楽しいのですが…苦戦中……。
そう簡単には売れないよね。。。

そこで考えてしまうのが、私のセンスで大丈夫か!?? ってこと。

週末、実家に帰っていました。
その時に父と話をしていて、最終的にはやっぱりセンスが大事だよね。って
お裁縫のことを話していたわけではないのです。
絵のことを話していました。

センスを磨くにはどうしたらいいのか???

私の大きな課題です。

プロフィール

mannaKa*chika

Author:mannaKa*chika
手作りが大好き❤な2児の母です。

雑貨の委託販売をしています♪
 工房 豆あじ 
http://ameblo.jp/k-mameazi/
 coco de class
http://cocodeclass.blog28.fc2.com/

お気に入りの布で気ままにチクチク
私の大切な 幸せな時間
そうやって作ったものたちが
みなさんの
小さなお気に入り
になってくれたらうれしいです

カテゴリ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

