

春の畑

20120501
庭の畑の野菜たちが大きくなってきました♪

11月に植えた玉ねぎは、葉か伸びて土の中には玉ねぎの赤ちゃんができています。
収穫まであと約2ヶ月。
甘ーい玉ねぎになるのが楽しみです♪

スナップエンドウには白い花が。小さな豆もでき始めました。
例年、冬に種を蒔いて冬越しさせるのですが、今年は蒔きそびれ・・・。
でも、2月頃近くのスーパーで苗を売っているのを発見!!!
しばらく家の中に置いておいて、3月に畑に植えなおしました。

3月にTsukaと一緒に植えたジャガイモは、芽を出しだいぶ大きくなってきました。
そろそろ間引きの時期です。

ホームセンターでは、夏野菜の苗がたくさん売られています。
今年は、何を植えようか~。
暖かくなったし、ゴールデンウィーク中にTsukaとHikaと一緒に選びに行きたいな♪

玉ねぎさん

tamanegi
玉ねぎの苗を植えました。
この長細い畑は家の裏にあるのですが、東側の道路に面しているので冬の間はこの畑が一番日当たりがいいんです。
なので、11月に植え付けをして来年の6月に収穫の玉ねぎの定位置になっています。
玉ねぎは連作障害も少ないし。

本当は南側の畑もあるけれど・・・住宅地の庭は狭くて・・・前の家の影になって冬はほとんど日が当たりません。
残念です。。。

普通は50本の苗を買ってくるのですが、調度100本の束がお買い得になっていて。
いい苗50本だけ植えるつもりでしたが、結局全部植えちゃいました☆
ちょっと密集しすぎで、ちゃんと大きくなるか心配です。
でも、小さくてもオーブンで焼いただけでとっても甘くて美味しいし♪
ということで、来年の6月美味しい玉ねぎさんになるまで元気に育ってくださいな♪♪


そして、玄関から庭へと続くアプローチの脇にワイルドストロベリーを植えました。
ここは、屋根の真下なので、雨がかかりづらく乾燥しやすいのでなかなか植物が育ちにくいのですが・・・。
乾燥に強いタイムが勝手に生えていて、ピンクの花が咲くとそれはそれで綺麗だったりするけれど、
実のなる楽しみが欲しいな。と思って。

毎年少しづつ手を入れて、かわっていく庭。
小さな庭ですが、季節によっていろいろな表情を見せてくれる草花や木に癒されます♪

真っ赤な宝石

tomato

庭に小さな畑があります。
今年は、作付けの時期に震災の影響でバタバタしていたので、
去年こぼれた種から勝手に畑にはえてきたトマト&ゴーヤを植えなおして育てました。
といっても、全然世話をしなかった・・・・・。
というか、少し迷っていました。
原発事故の後・・・放射能・・・子どもたち・・・家で育てたものを食べてもいいのだろうか・・・。
迷いは植物にも伝わってしまったようです。
今年は、不作でした。

でも、ここにきてミニトマトがたくさん実を付けてくれました。
真っ赤な宝石。
そして、ゴーヤは大きな口をあけて種を落としてくれています。
ここにも、真っ赤な宝石。

来年の夏は、迷うことなく夏野菜つくるぞ~!!!



春先、ミョウガを植えました。実家の父が苗をくれたので。
初収穫♪
プロフィール

mannaKa*chika

Author:mannaKa*chika
手作りが大好き❤な2児の母です。

雑貨の委託販売をしています♪
 工房 豆あじ 
http://ameblo.jp/k-mameazi/
 coco de class
http://cocodeclass.blog28.fc2.com/

お気に入りの布で気ままにチクチク
私の大切な 幸せな時間
そうやって作ったものたちが
みなさんの
小さなお気に入り
になってくれたらうれしいです

カテゴリ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

